0120-70-1165
ゆうゆうの里
ゆうゆうの里HOME
ゆうゆうの里
0120-70-1165
京都〈ゆうゆうの里〉0120-8739-65(入居相談用 直通ダイヤル)

 介護付有料老人ホームを京都でお探しの皆さまへ

有料老人ホーム京都〈ゆうゆうの里〉は、
平等院をはじめ、
歴史と文化に包まれた京都・宇治にあります。
また、中心地四条河原町へのアクセスも良く
都会でのショッピングや食事等自由自在に楽しめます。

 

ゆうゆうの里の
コンセプトを
見る

京都〈ゆうゆうの里〉は、介護付有料老人ホームです。
入居してから最後まで、ご入居者をお守りいたします。
でも、介護を受けるために入居するのではなく、
人生のプライムタイムを楽しむために入居していただきたい・・・
それが私たちの願いです。

ゆうゆうの里の
コンセプトを見る


入居時平均年齢は73.01歳。
自立のご入居者は約7割。
年齢を重ねる不安から解放されて、
自由に、毎日を楽しむご入居者を紹介します。


京都〈ゆうゆうの里〉
イメージ動画を見る

ご入居者の声(ご入居者インタビュー)はこちら

バックナンバーはこちら

有料老人ホーム京都〈ゆうゆうの里〉の特徴
ゆとりの空間、戸建て感覚のテラス型居室(D〜Fタイプ)

戸建て感覚を大切にしたD~Fタイプの居室は開放感のあるプライベートテラスがついた贅沢ともいえるゆとりの空間。
大切にしていた家具を持ち込んでいただいても余裕のスペースです。
また、プライベートテラスはウッドデッキ風にアレンジしてティータイムを楽しんだり、花や観葉植物を育てるなど、
ご自身のライフスタイルに合わせてご自由にお使いいただけます。
さらに、京都〈ゆうゆうの里〉では、散歩を日課とできるように、
緑豊かな広い敷地を活かした遊歩道を整備しています。
散歩だけではなく野鳥の巣箱を置いたり、四季の植物を楽しんだりと皆様の健康づくりに役立てています。

充実した暮しを支援するサービス

アスレチックジムトレーニングサービス
いつまでもお元気に暮らしていただくために、
トレーナーがお一人おひとりにふさわしい体力づくりを指導しています。
サークル活動や行事の企画から、マイクロバスの運行、銀行・生鮮食品・理美容の出張サービス、
コンシェルジュサービスや宅配便の取り次ぎなどのフロントサービス、
また、日常生活の一部に援助が必要となった場合の掃除・洗濯などの家事援助、買い物代行などを行っています。

コンシェルジュサービス
京都〈ゆうゆうの里〉コミュニティでは趣向をこらした催し物を企画しています。
ご入居者、ご家族、職員、近隣の皆さんと交流の場として大変ご好評をいただいています。
「年間行事とサークル活動」

介護も医療連携も安心
日常的に介護が必要となった方のためにケアセンターが設置されています。
ケアセンターではお一人おひとりのケアプランに対応した介護を提供します。
いわゆる寝たきりや認知症など心身の状態に変化があっても最後までお守りいたします。

介護職員等の人数についての詳細はこちら
※介護保険給付対象外の介護サービスに対する費用として、介護等一時金が必要です。
 介護等一時金について詳しくはこちら

また、敷地内には、当財団が別に運営する京都〈ゆうゆうの里〉診療所があり、入居者の健康を管理しています。
万が一、病気や怪我をした場合にも安心です。
介護と医療連携については、こちら

資料を請求する/見学会をチェックする

広報誌「100ステージ」
最新号はこちら
バックナンバーはこちら

京都〈ゆうゆうの里〉 施設長 京増孝治

京都〈ゆうゆうの里〉施設長 京増孝治 宇治の豊かな自然と文化のもと、お元気な時も、介護を必要とされる時も穏やかに充実した日々を過ごすことのできる高齢者コミニティ創りを進めてまいります。



基本情報・公開情報
■ 第三者評価
  第三者評価の結果はこちらから
  令和5年3月、介護付有料老人ホーム京都〈ゆうゆうの里〉は(特非)
  京都府認知症グループホーム協議会による第三者評価を受審しましたので
  その結果をご報告いたします。
  ・評価基準の詳細はこちら

■ 重要事項説明書
  重要事項説明書はこちらからご覧いただけます。

■京都〈ゆうゆうの里〉施設概要
所在地/京都府宇治市白川鍋倉山14-1
電話/0774-28-1001
敷地面積/114,049.09m²
延床面積/39,274.60m²
土地・建物の権利形態/事業主体所有
建物構造/鉄筋コンクリート造地下1階~地上8階建
総戸数/412戸
居室面積/【一般居室】25.1~71.4m² 【介護居室】25.1~29.6m²
開設/平成9年10月

■京都府有料老人ホーム設置運営基準指針による表示事項
施設類型/介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
居住の権利形態/利用権方式
利用料の支払い方式/全額前払い方式
入居時の要件/入居時自立・要支援・要介護
介護保険/京都府指定介護保険特定施設(一般型特定施設)・介護予防特定施設
居室区分/全室個室
一般型特定施設である有料老人ホームの介護にかかわる職員体制/2:1以上