有料老人ホーム〈ゆうゆうの里〉

 

 

 

 

有料老人ホーム〈ゆうゆうの里〉アスレチックジムサービス

〈ゆうゆうの里〉では 「有料老人ホームの暮らしの醍醐味は、介護や医療支援に 裏付けられた安心のもとに、第二の人生を存分に楽しんでいただくことにある」 と考えます。 活動的で豊かな人生を楽しんでいただくために、ご入居者の皆様には、健康であり続けていただくとともに、充分な体力を身につけていただきたいと願います。そのような考え方に立って、各施設ではこのサービスを提供しています。

 

有料老人ホーム〈ゆうゆうの里〉では専属のトレーナーがトレーニングメニューによってアスレチックジムサービスを提供

 

専属トレーナーが、利用者各々の体力や目的に合わせたトレーニングメニューを作成し、毎週1回、1回60分から90分、1グループ少人 数で直接指導を行ないます。 ストレッチ、ウェートマシン、エアロバイクなどを組み合わせ効果的に基礎体力をつけることができるように 工夫されています。

●生活支援サービス(介護等一時金)に位置づけられ、利用時の都度払い費用はありません。

 

ジムトレーニング:ストレッチ

筋肉の緊張をほぐし、伸ばすことにより、身体の柔軟性の向上、疲労の回復に効果。運動前に行なうことにより、障害の予防をします。

ジムトレーニング:エアロバイク

代謝能力を高め、

心肺持久力を強化します。

アスレチックジムサービスをご利用いただいている

ご入居者の声

湯河原〈ゆうゆうの里〉柏原 義雄 様

 

ジムで筋力アップができたせいかゴルフで飛距離が延びたように感じます。
以前よりパーオン出来る回数が多くなり、4回に1回は90台を出せるようになりました。

 

 

 

ジムトレーニング:ウェートマシン

チェストプレスマシンなど

大胸筋と上肢(上腕三頭筋、三角筋)を鍛え、上半身を活動的にします。 起き上がり動作も楽に。胸も厚くなります。

 

コンパウンド・ロー

背筋などを鍛え、姿勢を改善し、体幹安定性の向上に効果。

 

ヒップアダクション

(パッドを太ももの内側にとじる)

内転筋群(うちもも)の筋力増強により、O脚を防止。

中殿筋、大腿筋膜張筋、副次的に臀筋群を鍛え、歩行を安定させ、おしりを引き上げます。

 

レッグプレス

大臀筋と脚の筋力を鍛え、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩くなど基本動作の力をつけます。

 

公益社団法人 全国有料老人ホーム協会会員

一般財団法人 日本老人福祉財団

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-7