有料老人ホーム〈ゆうゆうの里〉

 

 

 

 

 

ケアスピリット「私にとってあなたはとても大切な人です」に基づく実践から生まれた研究結果をまとめました。

 

〈ゆうゆうの里〉では、全職員が日常から問題点や課題を見つけ、研究と改善を積み重ねています。

研究のテーマは介護だけではなく、厨房・施設維持管理・事務・入居者募集など全サービスにわたっています。

 

 湯河原〈ゆうゆうの里〉から始まった 苦情・相談の取り組み

 〜施設の中は「どこでも相談室」〜 税込1冊700円 送料無料

 

〈ゆうゆうの里〉ではご入居者の皆さまにより良いサービスを提供するために、「ご入居者相談制度」の向上を目指してまいりました。

〈ゆうゆうの里〉の「ご入居者相談制度」の特徴は

@ 問合わせ・相談・苦情の受付(察知・拾い上げ)は職員全員が行う。

A 受付けた職員は、「ご入居者相談受付表」を起票し、相談責任者に渡す

B 受付表を受け取った相談責任者は、不明な点を受付職員へ確認し、

 その日のうちに、相談者を訪問し、解決に尽力することを約束する。

という3点にあります。本書ではこのコンセプトから新しい「ご入居者相談制度」が生まれるまでのプロセスや相談の事例、取り組み前後の変化のデータなどを図を交えてわかりやすく説明しています。




 

ご希望の方は、「メール」または「はがき」に郵便番号・住所・電話番号・氏名・希望冊数を明記し下記まで、お申込み下さい。


一般財団法人 日本老人福祉財団本部 「ブックレット係」
Eメールbook@yuyunosato.or.jp

はがき/〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-7
お問い合わせ/03-3662-3611(代)
URLhttp://www.yuyunosato.or.jp/
ブックレット到着後、同封の振込用紙でお支払いください。


〈ゆうゆうの里〉でお買い求めいただくこともできます。
スタッフにお問い合わせください。

 

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ご入居者相談のイメージ図

 

ご入居者相談受付表

 

相談対応への満足度

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〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-7