行事に夢中で一年なんかあっという間

kbv01.jpg神戸〈ゆうゆうの里岩田 睦さん

平成11年に入居以来健康にも恵まれ幸せな毎日を送っています。元来趣味が多い上、皆さんに喜んでいただくことや共に笑って暮らすことが大好きなので、行事のときはいろいろな役割をいただきます。節分のときは大黒様の役を演じますがまさにはまり役、皆に福を授けるお多福様と一緒に「笑う門には福来るワッハッハ、オッホッホ」と繰り返します。そのほかにも「バス旅行」「夏祭り」創立記念日の「ゆうゆう劇場」「文化祭」「餅つき大会」と私の出番はめじろ押しです。次はこうしよう、ああしようと考えているうちに一年はあっというまに過ぎていきます。毎週参加しているヨーガや老化防止体操の効果もあり、皆に83歳と年齢を言うと驚かれます。このまま喜びと感謝の暮らしを続ければ100歳は大丈夫、と自分では確信しています。