定年退職60歳の入居。色々な人生を過ごした方との出会いが学びに。

大阪〈ゆうゆうの里〉松村 勉様(69歳)

(スポーツ選手が選んだ道)os_happytime15.jpg

中学からスポーツを始めました。中学・高校と強化選手に選ばれるようになり、卒業の時までに、強豪チームを持つ企業や大学から、「入社して欲しい」「入学して欲しい」と声がかかるようになりました。母は大学に行って欲しいという思いがあったようですが、悩んだ末に、先輩のいる大手メーカーに入社しました。入社後は世界大会を担う次世代チームである「選抜チーム」に所属することになりました。そして20代の時に...

続きはこちらから

「しんどい時は、朝まで我慢しなくてよい」、安心できたことが一番

京都〈ゆうゆうの里〉小林 光雄様(78歳)・小林 美也子様(75歳)

(今年の11月で結婚50年になります)ky_happytime15.jpg

ご主人 私が仕事の愚痴とかぼやきを言うと、違う見方を話してくれました。そうやって助けてもらっていたのかなと思います。

奥様 「おてんとう様は見てござる」といいますが、まじめに普通に生きていたら、おてんとう様が見てくれているから、いい事もあるに違いないと楽観的に生きてきました。主人はおおらかな人です。心配であまり眠れないことがあっても、あくる朝、主人の顔をみると「まぁええわー」と思えるんです。

ご主人 妻はどちらかと言えば...

続きはこちらから

父・母・兄の三人を看取りました。今は安心して自分の時間を楽しんでいます。

伊豆高原〈ゆうゆうの里〉田中 紘子様(78歳)

(変化が欲しいなと思って始めた山歩き)izu_happytime15.jpg

兄が二人の中で育ちました。女一人、いつも男に負けっ放しでした。子供の頃は消極的でおとなしい子供でした。卒業してからは全日空の関係会社に就職。最初の10年は飛行機を使う旅行を販売する仕事をして、次に20年羽田空港近くの整備場に勤務しました。飛行機の部品を手配するような仕事、それから、人事、経理、総務も経験しました。仕事はどれも楽しかったですね。経理では...

続きはこちらから